オーガニック・無添加・食品のお店

麹だけ!失敗しない炊飯器で作る玄米甘酒の作り方

麹だけ!失敗しない炊飯器で作る玄米甘酒の作り方をお伝えします。

玄米は、残留農薬のリスクが高くなりますので必ず農薬不使用の物をお使いくださいませ。

炊飯器で作る玄米甘酒の作り方  

用意する物

玄米麹 500g ※冷凍してある場合は、解凍してからお使いください。

水 550cc

炊飯器 1台

1,炊飯器に玄米麹500gと水550ccを入れ、保温ボタンを押しましょう。

ここでのポイントは『炊飯』ボタンを押さないこと

 2,炊飯器の蓋を開けたまま、濡れ布巾を被せ、軽く蓋をします。(半開き)

3,<4時間後・・・>麹が均一に発酵するよう、一度かき混ぜます。

4、かき混ぜたあと、さらに4時間保温したら、甘酒の完成です。

※上部の方は色合いが濃くなる傾向にありますが、品質には問題ありません。

5,<長期保存の方法>
できあがった甘酒を小鍋に移し替えて火にかけ、ひと煮立ちさせます(火入れといいます。)

6,できあがった甘酒は冷蔵庫で保管します。火入れした甘酒の賞味期限は1ヶ月ほどです。

【お召し上がり方】

甘酒はとても甘味がありますので、お好みで約1.5~2倍に薄めてご飲食ください。豆乳で割るのがオススメです。

#マルカワみそ

#甘酒の作り方

#玄米甘酒

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら