オーガニック・無添加・食品のお店

鍋で作る!?プロが教える米麹だけの簡単甘酒の作り方!!

鍋で作る米麹だけの甘酒をプロが教えます。

鍋で作る甘酒の材料や器具は下記の通りです。こちらで約出来高550ccほどできます。

  • 米麹 250g ※麹を常温に戻してからお使いください。
  • 水 270cc₊30㏄(さし水)

甘酒作り方

①鍋に水270㏄を入れて火にかけて沸騰させる。沸騰したら、火を止める。

➁残りの水30㏄を入れてから、常温に戻した米麹250gを入れてよくかき混ぜる。

③蓋をして鍋ごと毛布で包み4時間保温する事。

冬場の場合は、包んだ後こたつに入れても良い。

④毛布から鍋を取り出し、甘酒の入った鍋を強火で1分間火にかけて甘酒の品温を上げる。

再度、蓋をして鍋ごと毛布で包み4時間保温する。

➄少し味見をして甘くなっていたら完成です!

⑥【火入れ】火入れをすると甘味が増し、甘酒が長持ちします。

甘酒に火をかけて、沸騰直前になったら火を止めて冷却します。

➆出来上がった甘酒は冷蔵庫で保管してください。

甘酒は冷凍保存も可能です。

⑧【お召し上がり方】

甘酒はとても甘味がありますので、

1.5倍ほど水や豆乳で薄めてからお飲みくださいませ。

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら