オーガニック・無添加・食品のお店

【砂糖不使用】炊飯器で作る発酵あんこのレシピ・作り方

あんこってものすごく砂糖が入っていますよね?

スーパーで普通に販売されているあんこは、小豆と同量の砂糖を入れて作られています。

今回は砂糖不使用、炊飯器で作る「発酵あんこ」のレシピ・作り方をご紹介いたします。

米麹と小豆を発酵させて甘みを出します。

炊飯器でできるので、簡単に作れます!

■材料(作りやすい量)

有機白米麹(生) 200g

小豆(乾燥) 200g

発酵あんこ、作り方

①小豆は水に浸漬せず、そのまま炊く事の出来ます。

炊飯器に小豆200gと水800cc入れて、白米モードで炊飯いたします。

②炊飯が終わったら、固さの確認!

この時、固い場合はもう一度炊飯ボタンを押して炊飯してください。

※今回は、アク抜きしませんでした。

③小豆が60度になるまで冷まします。

④小豆が60度になったら、炊飯器に小豆を入れて麹200gを入れて混ぜます。

⑤炊飯器は蓋をせず、濡れ布巾を被せて10~15時間保温します。

賞味期限

冷蔵庫で4日ほど、冷凍保存ですと2ヶ月は持ちます。

冷凍する場合は小分けにしてラップで包み、
ジッパー袋に入れて冷凍すると便利です。

※もっと甘さが欲しい方は、米麹を多く入れたり、 有機白米甘酒を入れると甘さが出ます(*^^*)

#マルカワみそ

#発酵あんこ

#手作りあんこ

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」 良い本がございましたら、教えて頂けると嬉しいです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら