オーガニック・無添加・食品のお店

お客様が仕込んだ手作りみそのご相談にのります!

目次 [閉じる]

【手作りみそのアフターケア】
ご相談はマルカワみそにお問い合わせくださいませ!

皆さん、こんにちは😊

1級みそ技能士の河崎紘徳です。

手作りでお味噌を仕込んだ時に

みその上に白っぽいカビが生えてしまった

みそのにおいがちょっと変に感じるので確認してほしい

いつも手作り味噌を仕込んでいるのだけど、いつもと違う仕上がりになった

などと、いろいろ問い合わせをしたいけど、誰に聞けばいいか分からない

という時はございませんでしょうか??

マルカワみそでは、無料で手作りみそのご相談に対応いたします

お客様が作られたお味噌もしくは写真をマルカワみそに送っていただきますと

河崎紘徳がお味噌の状態を確認し、ご質問等に回答いたします。

手作りみそ、お問い合わせの方法

①ホームページのお問い合わせフォームより下記の内容で送信

例:タイトル「手作りみそ お問い合わせ」

内容 手作りみその確認希望。

   ①ご相談・お問い合わせ内容

    ひとつに限らず複数のご質問・ご相談も受付けいたします。
     例:みそのにおいがちょっと変に感じるので確認して欲しい

   ➁仕込んだお味噌のレシピ(割合)をご記載

    麹、大豆、塩、水をどれだけ入れたかレシピが分かる場合、教えてください。
     例:マルカワみそで購入した白米麹1kg、乾燥大豆650g、塩375gを使用して仕込んだ

   ③回答の方法

    担当者からの返事は、メールか電話のどちらの方法をご希望されるか、ご記載くださいませ。

     例:電話、メールどちらでもいいです。


【フォーマット】 よろしければお使いくださいませ。

①ご相談・お問い合わせ内容
②仕込んだお味噌のレシピ(割合)
③回答の方法

②確認して欲しい手作りみそを発送もしくは写真を添付

  仕込んだ手作りみそを直接の確認をご希望のお客様は、お味噌を50gほどラップに包み、
マルカワみそまでお送りくださいませ。

マルカワみそ株式会社 

河崎紘徳宛て

〒915-0006 福井県越前市杉崎町12-62

TEL : 0778-27-2111


なお、大変申し訳ございませんが、送料はお客様ご負担にてお願いいたします。
宅急便ではなく、郵便で送っていただいても問題ございません。

  画像での確認をご希望のお客様はお問い合わせフォームに写真の添付をお願いいたします。

③お味噌の到着もしくは画像を確認後、3営業日以内に回答

届いたお味噌もしくは画像を確認後、3営業日以内に河崎紘徳より回答いたします。ただし、3営業日以内の回答が難しい場合もございますので、その際は連絡いたします。

マルカワみそ以外の麹、大豆を使用して作ったお味噌について

他社の麹、大豆で仕込んだ手作りみそでも、味噌の確認、ご相談を承ります。

ただし、他社の麹、大豆は弊社とは作り方、原料などが異なりますので、

お問い合わせいただいた内容に正確な回答が出来ない場合がございます。

ご了承くださいませ。

どういった内容が相談できるのか?

・みその上に白っぽいカビが生えてしまったけど、問題ないか

・みそのにおいがちょっと変に感じる。

・いつも仕込んだお味噌と仕上がりが違う。

・みその色が黒くなってしまった。

・みそから納豆のような臭いがする。

河崎紘徳(かわさきひろのり)の自己紹介

1986年生まれ マルカワみその社長河崎宏の次男として産まれ、 子供の頃から食べる事に興味がありました。

2007年マルカワみそ入社。

2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格(国家資格である技能検定制度)

NHK文化センター様 年間認定講師 

味噌屋の息子として産まれ、世の中の方々に有機のみそ、自然栽培のみそ、手作りみその

”素晴らしさ”、”美味しさ”、”楽しさ”

を 広めていくのが私の使命だと思い、

お客様のため一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りを励んでおります。

「たった一杯の味噌汁が、お客様の健康、未来を変える」

そう確信しております。

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら