オーガニック・無添加・食品のお店

プロフェッショナル 仕事の流儀▽至高の“点”ここに極まれり~料理人・米田肇の番組を録画して見た

プロフェッショナル 仕事の流儀▽至高の“点”ここに極まれり~料理人・米田肇の番組を録画して見ました。

いつも私が録画して見ている番組がある。

1、プロフェッショナル。

2、カンブリア宮殿。

3、仮面ライダー!!!

今回は、 開業からわずか1年5か月、世界最速で大手ガイドブックの三つ星に輝いた料理人・米田肇さん。

印象に残った事

①この方は、料理が不器用で人より早く動けなかったそうです。

そのため、揚げ物をするときは温度計を使い、食材の中の温度を常に確認。

➁分量はきちんと計量、サイズもきちんとはかり、守られた時間で熱を加える。

③常に研究熱心、この方の焼いたステーキは肉汁が出ない。

口に入れて噛んだら、肉汁が出てくる。

その理由は、熱を加える温度!!

普通、肉を高温のフライパンで焼くと肉の細胞が崩れて、

そこから肉汁が出てくる。

しかし、この米田さんはゆっくりじっくりと熱を入れることで肉汁が出ないステーキになる!!

④この番組を見て、この米田さんのコース料理をぜひ食べてみたいと思いました。

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら