オーガニック・無添加・食品のお店

☆石山範夫氏の農場訪問をしました☆

7月10日 午後からは石山範夫氏の農場訪問をしました。

IMG_5857

初めてお会いしましたが、とてもフレンドリーなお方で、

お話もすごく理論的で大変、勉強になりました。

メモを取ったのですが、紙が足りなくなりました。

メモに取った事はまとめて、今度ブログに書きます。

石山農産は作っている米のほとんどが自然栽培のお米です。

IMG_5862

 

あと、人徳がある証拠で大潟村では草取りの方の人手不足が問題になっているのですが、

石山さんは多くの草取りのお母さん達がご協力していました。

皆様、秋田美人だけあってとても綺麗なお母さん達でした。

IMG_5860

 

草取りをする機械です。

 

IMG_5864

 

あと、お米の乾燥機や低温倉庫など見せて頂きました。

米一粒落ちていなくて、かなりきれいに清掃されていました。

私が、

「とても綺麗ですね、清掃に時間をかけているのが分かります。」っと言うと

石山さんは

「私は米一粒でも残さないように掃除している。

米があると、ねずみの餌になり

ねずみの住処になってしまう」

っとおっしゃっていました。

 

マルカワみその社長も

「汚い会社で儲かっている所はない。

汚いという言葉は気が足りない

気足りない、

気たない。

気があったら、汚くなるわけがない。」

と言っているのを思い出しました。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら