オーガニック・無添加・食品のお店

☆有機甘酒、仕込み中、作り方☆

今日は自社の国産有機米使用、甘酒を仕込み中です。

四角いステンタンクの甘酒は糖化マイティという麹菌を使用しています。

丸いステンタンクの甘酒は自家採取菌を使用しています。

甘酒を混ぜるとものすごく甘い優しい麹の香りがします。

甘酒の作り方

甘酒の作り方は簡単です。

麹5kgにお湯5kg(70度ほど)を入れて、湯煎にかけて

糖化させます。2時間置きに甘酒を混ぜて、

約9時間くらいで糖化終了です。

ご家庭で甘酒を作る場合は電機ジャーを使って甘酒を作るといいです。

甘酒はアルコール分0%だし、夏バテにも効果がある。

あの松尾芭蕉も俳句で甘酒をうたったほどだ。

私のおすすめは成沢氏の自然栽培有機玄米を使った玄米甘酒。

こうじ菌は自家採取菌を使用しています。

自家採取菌が奏でるハーモニーをお楽しみ下さい。

http://www.marukawamiso.com/item/amazake/brown.php

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。 タバコ今まで吸った事ありません。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら