オーガニック・無添加・食品のお店

健康になるための「7つの習慣」

健康オタクの河崎紘徳です😊

私は常にこの健康になるための「7つの習慣」をしております

①よく噛むこと

1口30回噛む事などありますが、噛んでる回数は数えるの面倒ですよね。

私は口に入れた物が「ドロドロの状態」になったら飲み込むようにしております。

②よく寝ること

22時から深夜2時は「睡眠のゴールデンタイム」とも言われております。

この時間帯は成長ホルモンが最も分泌されるため、22時くらいには寝ていたいですね。

③よく笑うこと

免疫力がアップ

笑顔を絶やさずいることは、健康につながります。

笑顔には、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力をアップする効果があります。

笑顔は病気の予防になるのです。

④よく運動する

長時間座っていると、筋肉の代謝や血行が低下し、健康に害を及ぼします。

1日8時間以上座っている人は、3時間未満の人と比べて、死亡リスクが1.2倍になるという研究結果もあります。

よく歩いたり、ラジオ体操などするようにしたいですね。

⑤甘いものを控える

日本人の5人に1人が糖尿病、または糖尿病予備群というデータがございます。

WHOの1日の砂糖の摂取量目安は約25gです。

農林水産省の統計によると、日本人の1日当たり砂糖摂取量は69グラムになります。

⑥食べすぎないこと

「腹八分目に医者いらず」ということわざがありますよね。

引用元 

アカゲザルを用いた食餌制限研究 公益社団法人日本農芸化学会様

正常食を与え続けたアカゲザル(A, B)

カロリー制限食を与え続けたアカゲザル(C, D)の写真です。

ともにアカゲザルの平均寿命に近い27.6歳(老猿)であります。

カロリー制限をしたアカゲサルは若々しいですね。

⑦結論、腸がすべて

免疫力は腸が7~8割担っております。

腸内環境をよくするには

  • ①抗生物質を乱用しないこと
  • ②甘いものを取りすぎない
  • ③発酵食品、食物繊維を多く含む和食を食べること

結論

腸のことだけ考えて生活して下さい!

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら