オーガニック・無添加・食品のお店

すべらない話 コーシャ認証の検査

マルカワみそは海外にも有機味噌を90トンほど出荷しております。

そして、海外出荷のお味噌はコーシャ認証も取得しております。

コーシャ認証とは

コーシャ認証とは、「ユダヤ教徒が食べてもよい清浄な食品」の事です。

1年に1度、コーシャ認証の検査がありラビ(ユダヤ宗教指導者の方)と取引先様の通訳の方がご来社されます。

ラビは体が大きく、頭にターバンを巻き、長いヒゲが特徴的のお方です。

コーシャ認証では、主に豚肉、鱗がない生き物などの使用は認められません。

食品に汚染が無いよう厳しく検査していき、たくさんの質問をされます。

とある年のコーシャ認証の検査の出来事です。

麹を作っている作業場に、私と通訳の方とラビの3人で行きました。

そこでは、麹職人のYさんがお仕事をされていらっしゃいました。

Yさんは、40代の男性で昔はプロ野球選手を目指していた事もあるお方です。

体がしっかりしており、一生懸命真面目にお仕事される素晴らしい方です。

ラビがYさんに英語で質問しました。

ラビ「How long have you been in service?(あなたの勤続年数は何年ですか)」

Yさんは英語でこう返答しました。

Yさん「I’m 2 years old😃」

Yさんの返答を聞き、私は心の中で

私「さっきじゃねぇかよ。。。

さっき産まれてきたばっかじゃねぇかよ!」

とツッコミました。

Yさんの返答を聞いたラビは自分の口に右手親指をくわえて、

「赤ちゃんじゃねぇかよ」

とジェスチャーして笑っておりました😊

Yさんは真面目だったので取引先様に「オレも英語話せるぞ」っとアピールしたかったのでしょう笑

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら