オーガニック・無添加・食品のお店

人に好かれる6つの原則

私はみんなから好かれているかというと、そうではないかもしれない。

私は、思った事をはっきり言うタイプだから嫌いな人もいるだろう。

今後、人から好かれるように改善しようと思います。

引用「人を動かす」より

①人に対して、心からの関心を持つ。

相手を理解するための時間を作り心を傾ければ相手も興味を持ってくれる。

➁常に笑顔でいる。

鴨頭さんもおっしゃっていたけど、男は40代になったら

普通の顔をしていると、怒っていると思われてしまうらしい。

常に笑顔を意識。

③名前を覚えて、たくさん呼ぶ。

人間というのは自分の名前を呼んでもらえると、嬉しく感じるそうです。

④とにかく相手の話を聞く。

人間は自分について話したがるもの。

「話し上手は、聞き上手」

➄相手の関心事を話題にする。

自分が気になる事ではなく、相手の気にしている事について話す。

⑥「自分は重要人物だ」という気持ちを抱かせる。

「あなたが必要だ」「あなたのおかけだ」「あなたから頼みたい」など相手を尊重する。

心から感謝を伝える。

この6つの原則を意識して行動しよう。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」 良い本がございましたら、教えて頂けると嬉しいです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら