オーガニック・無添加・食品のお店

甘酒の作り方まとめ、甘酒の効能 美肌効果と整腸効果があるので、女性の方に特におすすめ!!

甘酒は「酒粕」「麹」の2種類があります

甘酒と言うと酒粕で作るアルコールの入ったものを思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、甘酒には「酒粕」から作られるものと、もう一つ「」から作られるものがあるのをご存じでしょうか?
同じ甘酒という名前ですが、原料も味も香りも栄養価も全く違うものになります。当店の甘酒は米麹からできたものです

米麹の甘酒酒粕の甘酒
原料麹と水のみ酒粕と砂糖
甘さの元麹の甘味砂糖の甘味
アルコールの有無ノンアルコールアルコール有り
砂糖不使用なので、離乳食や砂糖の代わり、隠し味的にもOK。
また砂糖不使用プラス発酵食ということもあり、近年ではダイエット食としても脚光を浴びております。
酒粕甘酒にはアルコールが入っていたり、甘くするために結構な量の砂糖が入っています。子どもやダイエットには不向きです。
しかし、栄養素などは多く含まれておりますので、決して悪いものではありません。

麹からつくる甘酒の効能

甘酒の効能で、特に大きい効能は2つ!!

■美肌効果

麹の美肌効果は、化粧品の成分でも使われるくらいあります。

私、河崎紘徳と息子も家では、毎日マルカワみその玄米甘酒を摂っております。

化粧水など何もお肌の手入れをしておりませんが、よく肌がきれいとは言われます。

■整腸効果

甘酒は腸内環境も整えてくれます。

腸内に棲む細菌は100兆個以上、重さにすると2キロと言われております。

腸内細菌は、善玉菌・悪玉菌・日和見菌という3つに分類します。

発酵食品や甘酒を摂取すると善玉菌優勢になりやすいです。

甘酒の作り方は、かた作り、うす作り、はや作りがある

かた作りとは

米麹350g、白米2合 

出来上がりの甘酒約800g

①白米を柔らかめに炊きます。白米2合に水2.5合入れて炊きます。

➁炊いたご飯を80度まで冷まして、麹を入れて手早く混ぜます。

③ご飯と麹を混ぜたら、品温60度をキープさせて8時間保温します。

④ 出来上がった甘酒は、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で3カ月ほど保存できます。お好みで鍋に水と甘酒を入れ、2〜3倍に薄めてお召し上がりください。

うす作りとは

固作りの総量の半分の量(60℃)を加えるのが一般的です。

例えば『固作り』の甘酒の総量が800gであれば400ccという事です。

最も手作りでは一般的な作り方です。水分が多くストレートで飲みます

はや作りとは

使うのは米麹のみです。

そして、同量のお水です。マルカワみそでは、この”はや作り”での甘酒の仕込みをおすすめしております。

麹500gなら

水500㏄です。

クックパッド つくれぽ187件以上 簡単!炊飯器で作る甘酒作り方 

TANICAのヨーグルティア(YOGURITIA)を使った簡単手作り甘酒の作り方

カンタンにできる炊飯器を使った甘酒の作り方

簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方

味噌屋が教える手作り甘酒を美味しくしてかつ長持ちさせる『火入れ』

マル秘 社外秘 同業者は見ないで下さい!甘酒は麹を完全糖化させるのがコツ!!

実は、ここだけの話があります(小声)

ここから先はマル秘、社外秘になりますので、同業者の方は見ないでください!

皆さま、ご存じの通りマルカワみその甘酒は麹の芯がなく

トロトロに仕上がっておりますよね!

その理由は、甘酒の糖化時間を通常より長くしているからです。

通常は、甘酒の品温を60度に設定して、8時間ほど保温、ホールドします。

しかし

マルカワみそは、8時間経ったあとも品温温度を少し下げて保温しております。

マルカワみその甘酒は、約18時間保温して麹を完全糖化おります。

だから

マルカワみその甘酒は、芯が無く麹が完全糖化してトロトロで

とっても甘い甘酒に仕上がっているのです(*’▽’)

マルカワみその甘酒の美味しい理由を、ここまで書いたので

河崎宏社長に怒られるかもしれません笑

しかし、

お客様に喜んで頂けるよう、マルカワみそと同じ甘酒が出来るように、

甘酒の作り方をかなり詳しく書きました。

お客様に喜んで頂けるように毎日一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りを励んでおります。

少しでも弊社の商品がお客様の健康に貢献できたら、幸せです。

今後ともよろしくお願いいたします。わからない事がございましたら、ご連絡お待ちしております。

手作り甘酒初心者の方は、全力でサポートします。

お客様が美味しいとおっしゃって頂けるために、

マルカワみその甘酒は、手を抜かず、余計な手を加えず、心を込めて作っております。

全ての事に感謝!

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」 良い本がございましたら、教えて頂けると嬉しいです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら