オーガニック・無添加・食品のお店

マルカワ メルマガ

皆さま、マルカワみそのメルマガ登録いかがでしょうか。

お客様のためになる面白い事を書いてありますので、メルマガ登録宜しくお願い致します。

【味噌マガ】万病一元

蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
味噌マガ読者の皆様

こんにちは
マルカワみそ橋本です。

新型コロナウイルスの感染拡大で、小学校が突然休校になったのは

春から中学生になる息子が
「小学校に通うのもあと2週間やな、たくさん思い出を作るわ♪」と話していた矢先の事でした。

お持ち帰りの荷物の中に、まだ描いている途中の絵もあり
何だか悲しい気分になってしまいましたが、

「せっかくここまで描いたんやで、休みの間に完成させるわ!」と言ってくれたので
嬉しい気持ちになりました。

完成したら、玄関に飾ってあげようと思います☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆万病一元

東洋医学で
「万病一元」という言葉があります。

その言葉の意味は、
「万病の元は、一つである」です。

では、その一つとは何だと思いますか?

…答えは「血液の汚れ」なのだそうです。

なぜ血液が汚れるのでしょう?
様々な意見がありますが、ストレス・運動不足・食べすぎが主な原因だと言われています。

子どもの頃、風邪をひくと
「食べて栄養をつけないと!力をつけないと!」と言われましたが

逆なんですね。

昔、聞いた話なのですが
野生の動物は、体調を崩すと何も食べず体を休めて回復を待つそうです。

動物の本能なのでしょうか、誰が教えた訳でもないのに凄いなと感心します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記 

6000円 何日分の 食費かな

先週、体調を崩し病院に行きました。

症状を話したところ、はっきりとした原因が分からないので
血液検査・エコー・レントゲンをすることになりました。

結局のところ、腸にウイルスが入ったのだろうと言われたのですが
会計をしてビックリしました。

何と!6000円近かったのです。

普段、子どもが病院へ行っても500円払うだけ、内科で診察してもらうのも、
実は13年振りだったので
完全に浦島太郎状態な私なのでした。

周りの人に話すと「それくらいは、かかるよ」
と、言われましたが 

私の頭の中は、「6000円!6000円?もし6000円あったら…」
6000円の事ばかりがグルグルと回っていました(-_-)

この6000円…

病院に使うくらいなら
ちょっと高くても身体にいい本物の食べ物を食べて、
病気にならない方が絶対にイイ!!と心の底から思ったのでした。

長文、最後まで読んでくださり、感謝しております。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら