オーガニック・無添加・食品のお店

マルカワみその橋本さんのメルマガが面白い

マルカワみその橋本さんのメルマガが面白い(#^^#)

とても文章を作るのが上手いです。

もしよろしければメルマガ登録してください。

■当たり前のことをいつまでも当たり前に…

越前有機蔵マルカワみそ

http://marukawamiso.com/

【味噌マガ】風邪・ウイルスを予防しよう

蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
味噌マガ読者の皆様

こんにちは
マルカワみそ橋本です。

毎日メディアを騒がせている「新型コロナウイルス」。

和歌山県では、初の死者が確認されました。
じわじわと感染者が増えてきていて 目に見えない恐怖を感じる人も多いのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆風邪・ウイルスを予防しよう

今、街ではマスクが品切れ状態になり、
ネットでは高額で売られているそうです。

マスクをしていない=感染する
というイメージの方も多いと思いますが

本来マスクは感染者が他の人にうつさないために着用するもの。
(人込みでは、着用した方がいいですが…)

何よりも一番の予防策はとにかく丁寧に手を洗うことなのだそうです。

今、できること

【予防】と、感染しない様に【免疫力を高める】ことから始めていきましょう。

〇手洗い・うがいをする
〇十分な睡眠をとる
〇室内の湿度を保つ
〇バランスの良い食事を心がける
〇適度な運動
〇体温を上げる
〇人ごみに行かない

また、抗ウイルス作用のある緑茶や、身体を温めてくれる三年番茶を飲むのもいいですね。

そして、やっぱり【味噌】!

健康の要【腸】が元気になると善玉菌が優勢になり、免疫力のアップにつながります。

「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」
「みそ汁は、不老長寿の薬」
「みそ汁一杯三里の力」
「焚火(たきぎ)一丁、みそ雑炊三里」
「生みそは腹の妙薬」
「みそ汁は朝の毒消し」

味噌のことわざは、まだまだ沢山ありますが、やっぱり味噌って凄いですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記 

焦る母 5件まわるが マスク無い

小学校では毎日マスクをしていかないといけないので
「マスク無いらしいよ」と噂を聞き 慌ててドラッグストアに走ったのですが時すでに遅し!

5件まわったのですが、どこも売り切れでした( ;∀;)

今は、ガーゼマスクをしているのですが、
「洗ったら、また使える」という事の有難さをとても感じました。

長文、最後まで読んでくださり、感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら