オーガニック・無添加・食品のお店

ガンになる原因ってなんだと思いますか?

食品添加物ほんとうの話

三連休は、妻の借りてきた本を少し読んだ。

食品添加物ほんとうの話という本だ。

印象に残った話。

①ガンになる原因ってなんだと思いますか?

一般の人でのアンケート結果「1位タバコ、2位添加物」

専門家の結果「1位タバコ、2位加齢、3位飲酒」

専門家の中では、添加物はガンの原因10位以内に入っていない。

➁「添加物を取る=キレやすい」

っというのはおかしい。添加物はたくさんの種類があり、それぞれ性質が違う。

それをひとくくりにしているのはおかしい。

この発想におかしいと気づかないといけない。

③その情報に根拠があるのかを確認する。

どんなサイトから情報発信されたものかをしっかり把握する。

「個人のブログ」と国や公立機関からの中立な情報とでは、信頼が違う。

まとめ

専門家が、添加物をガンの原因としていないのは意外だった。

今は、いろんな情報が出ている。

その情報も根拠はあるのか、どのサイト、どの人が発信している情報かを

把握する必要があると思った。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら