オーガニック・無添加・食品のお店

人間には、認知能力と非認知能力がある

全国味噌青年部会 熊本 研修会に参加しました。

木曜日は元 九州ルーテル学院大学客員教授 大畑 誠也先生の講演

メモ

1、パワーポイントは頭に入らない。俺はこの大きい資料をホワイドボードにどんどん貼って説明していく。

2、ユーモアが大事。

3、今日の話を聞いて、一つでも良くなればと思い聞いて欲しい。

4、自分が変わらないと、人は変わらない。

5、大きな声、笑顔は誰でも出来る。

6、出来る人の特徴 ポジティブシンキング

7、声が小さい、顔が暗いとマイナス思考の人だと思われる。

8、トップは前向きではないといけない。

9、悪口を言わない。

10、ポジティブシンキング

11、ぐちでは会社は変わらない。

12、人には認知能力と非認知能力がある。

認知能力=テストの点数

非認知能力=コミュニケーション能力、人間力、忍耐力、協調性、実践力(すぐやるか)

13、テストの点数が高い人が成功しているとは限らない。

14、プラス思考の人には、プラス思考の人が集まる。

15、プラス思考の人には、良い情報が集まる。

16、運をよくするためには、人のためのことをする。

17、これからの時代は、やるかやらないか、

18、偽物はばれる時代、これからは本物の時代。

あと、もっとたくさん書きたい事がありますが、

また今度書きます。

よろしくお願いします。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら