オーガニック・無添加・食品のお店

プロフェッショナル 日本酒の杜氏

http://www4.nhk.or.jp/professional/x/2019-03-04/21/11694/1669510/

 

秋田に「伝説の杜氏」がいると聞きつけ、密着取材を開始したのは去年夏。「酒造りを知りたければ、田んぼに来い」。杜氏・高橋藤一(73)が見せたのは肥料をできる限り与えない米作り。秋、酒造りが始まると、その異様なまでのこだわりに圧倒された。半世紀かけて培ってきた技術の「粋」を、高橋は惜しげもなく見せた。うまい酒は、こうして生まれる。7か月の記録。

 

この番組を、見た感想はこの杜氏さんが「お米は肥料を入れないように栽培してくれ」っと生産者の方にお願いしておりました。

肥料を入れるとタンパク質が多くなり、お酒の味が濁るそうです。

この方が自然栽培のお米でお酒作るとものすごいお酒が出来ると思った。

 

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」 良い本がございましたら、教えて頂けると嬉しいです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら