オーガニック・無添加・食品のお店

☆2011年を振り返って☆

今日で2011年のマルカワみその営業は終了いたします。

今日は棚卸しをしています。

あと、午後からは大掃除をします。

2011年を振り返ると今年ほど、変化が多い年はなかった。

1位、原発問題。これから日本がどうなるのか不安。

2位、約3年間付き合った姫と結婚。初めての結婚なので、いろいろ大変。

余談ですが、婚姻届の新婦側の

「初婚」の欄に記入したら

姫から「勝手に書かないで!」

っと言われました。

もしかして、バツイチなのか(^^;)笑

3位、マルカワみそが昔に比べて変わってきた事。

今年は自然栽培原料を使った醤油が発売開始になった。

これで、醤油、米味噌、麦味噌、豆味噌、白味噌、

三五八漬けの素や塩麹など商品ラインナップもかなり増えた。

あと、22年産マルカワ産地のさといらずと

22年産宮城の成澤氏自然栽培米で仕込んだ大豆トラスト用の味噌を試食しました。

最初食べた時、いつも自分が作っている味噌とは違い、

味が大変上品であり、力強く、日本で一番みそ作りが上手い人が作った味噌かと思った。

自分がこのような素晴らしい味噌を作れたのがビックリした。

このような大豆から味噌まで全て手作りの味噌がどんどん

皆様に広がっていけば嬉しいと思った。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら