オーガニック・無添加・食品のお店

☆成澤氏、草取りツアーに参加しました☆

6月27日、28はマルカワみその自然栽培米麹や自然栽培甘酒に使うお米を作って頂いている

成澤氏の草取りツアーに、社長と二人で参加しました。

039

 

成澤氏の田んぼです。

ほとんど草がないのがお分かりになるでしょうか?

029

 

これは除草剤を使ったわけではなく、毎年毎年、人件費をかけながら

人の手で草を取り続けてこの草のほとんどない田んぼが出来たのです。

088

稲の色もきれいな緑色です。濃い緑色ではありません。

 

慣行栽培(農薬や肥料を使った物)の田んぼの稲は濃い緑色をしており、

成澤氏の田んぼと比べるとはっきりと分かります。

成澤氏の田んぼ↓

IMG_5740

慣行栽培の田んぼ↓

IMG_5749

 

慣行栽培は根っこがあんまり育たず、葉が先に成長します。

自然栽培は根っこが先に成長してしっかり根を張ります。そのあと葉が成長します。

 

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。 タバコ今まで吸った事ありません。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら