オーガニック・無添加・食品のお店

☆さぁて、来週の「ひろのりさん」は↑☆

「サザ○さん」風の予告タイトルにしてみました(笑)

今日は玄米塩こうじ1797kg仕込みをした。

日曜日は成澤氏の自然栽培玄米麹600kgと自然栽培白米麹300kgの洗穀、浸漬です。

あと、個人の方の麹加工もする。

月曜日は米蒸し、自家採取菌種付け、製麹。

火曜日は盛り込み。

水曜日は出麹、出荷作業。

そして、板麹300kgの米と、個人の方の麹加工の米を洗穀、浸漬。

木曜日は米蒸し、種付け、製麹。

金曜日は盛り込み、有機玄米麹600kgの米を洗穀、浸漬。

土曜日は出麹で、そのあと有機玄米麹を蒸し、種付け、製麹。

日曜日は盛りこみ。

月曜日は出麹、出荷段取り。

有機白米麹690kgを洗穀、浸漬。

火曜日は米蒸し、種付け、製麹。

水曜日は盛り込み

木曜日は出麹、出荷段取り、あと味噌に使う分は塩きり。大豆トラスト用自社栽培の

自然栽培さといらず、大豆浸漬。

金曜日は大豆蒸し、仕込み。

U氏の赤米味噌の米、洗穀、浸漬。

土曜日は米蒸し、種付け、製麹。

日曜日は大豆浸漬。

月曜日はU氏の味噌加工をする。

そんでもって有機大豆よなよを味噌にしたり、有機大豆さといらずを味噌にしたり

棚卸しなどをして2月は終了です。

3月はヴィバルディ2.5トン、日本8トンを仕込んで、

それから黒大豆の豆味噌を700kg仕込んで、

M社の麦味噌18トン、玄米みそ9トンを仕込むと4月も終了です。

5月は引き続きM社の味噌や塩こうじ、自社の麹を売り切れにないようにしながら、仕込みをするという感じで

終了します。あと、有機JASの検査が1泊2日であると思うので

書類を整理整頓して分かりやすいようまとめます。

6月は5月で終わらなかった仕事を繰越になると思うので、ぼちぼちするという感じです。

7月はヴィバルディや日本などを仕込みをして、

ようやく仕事の溜まっているのが無くなり、姫とゆっくり旅行でも行こうと思っている。

8月は自家採取菌の採取を大豆60kg分する。あと、有機の大麦が入荷されるので、

精麦とJAS麦の仕込みをする。

9月はM社の味噌の年内の仕込みを終わらせると思う。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎 紘一郎の弟です。現在は板長(工場長)として毎日、味噌作り、麹作りをしています。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら