オーガニック・無添加・食品のお店

☆NHK、プロフェッショナル、米農家 石井稔さんを見た☆

先日、NHKのプロフェッショナル、宮城県登米市の米農家、石井稔さんが再放送されていた。 

有機の味噌屋として、興味があったので録画して見た。

石井さんの米は1kg1500円という

一般的な米の5倍の値段で取引されている。

その有機米は甘くて、粘りのある、とてつもなく美味い米らしい。

石井さんは中学を卒業して農家を継ぎました。

若い時に農薬で健康的に苦しみます。

そこで、有機農法に出会い、有機米作りを始めます。

当時は有機米への価値観がまだ消費者になく、

お米が売れ残り、借金を抱え苦しい生活を過ごしました。

有機だけではなく、「とてつもなく美味い米」を作らなければ

消費者は購入してくれないと気付き、米作りに追究を始めました。

石井さんは番組の中で、

「誰にでもこの米は作れるはずなんです」

「本当に作れるかどうかは労力を惜しみなく注げるかどうかだけなんです」

とおっしゃっていた。

ノウハウだけを理解しても、本当のプロにはなれないと思った。

技術と精神、この二つがそろってこそ

プロになれるのだと思った。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

健康に貢献する話をします。

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ
高校卒業後、辻調理師専門学校入学。
大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
愛読書 「7つの習慣」「人を動かす」「思考は現実化する」
YouTubeで動画投稿もしております。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら