オーガニック・無添加・食品のお店

☆NHKのふるさと一番で「温泉味噌」という特集がありましたが、☆

一週間前か二週間前にNHKのふるさと一番で

「温泉味噌」を作っている味噌蔵の特集がありました。

私はお昼時だったので、興味深く見ていました。

その日のゲストの男の方がその温泉味噌を試食して

「わぁ(^Д^)このお味噌、温泉の味がしますねぇ」

っと言っていた。

「温泉味噌」という言葉は初めて聞いたので、

作り方は味噌の種水や大豆の浸漬する時に使う水が、

温泉の水なんだろうなぁ~っと思っていました。

しかし、実際はFRPだと思われる味噌タンクに温泉のお湯で湯せんをして

3、4ヶ月間、温醸しているお味噌でした。

味噌の中には温泉の水は一滴も入っていません。

このゲストの男の方は本当に味噌が温泉の味がしたのでしょうか??

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら