オーガニック・無添加・食品のお店

☆「河名代表のナチュラルライフ実践セミナー」を受けてきました☆

10月9日、名古屋でナチュラルハーモニー河名代表の

「ナチュラルライフ実践セミナー」を兄と二人で受けてきました。

医者にもクスリにも頼らない生き方

第一回「本来人間は何を食べるのか?」

話の内容に印象に残ったのは、

「スーパーなどに並んでいる果物、野菜や米は農薬や化学肥料がなかったら、

並ぶことが出来ない。みかん一個なら農薬コップ一杯(200ml)をかけて

何とか形も留めてスーパーに収めている。」というお話です。

ここからは私個人の考え方なのですが、

今、日本は世界で1、2位の農薬依存の国です。

お隣の韓国では国をあげて自然栽培の普及をしています。

けれども、日本は何にもしてません。

有機JASの検査の時は、徹底した記録、書類の提出を求められますが

一般品(スーパーなどに並ぶ野菜など)は農薬を何回使ったかの、

何の農薬を使ったかという情報は公開されていません。

まだ私の知らない事、野菜の裏側を勉強していこうと思った。

この記事に関連するかもしれない記事

河崎 紘徳

マルカワみそ

河崎紘徳(かわさきひろのり)1986年12月5日生まれ 高校卒業後、辻調理師専門学校入学、卒業生代表として答辞を行う。 大阪の日本料理店に就職し、日本料理を学ぶ。 2007年マルカワみそ入社。 2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格。
味噌作りを通して、お客様の健康に貢献いたします。 タバコ今まで吸った事ありません。
「健康のためなら、死んでもいい」っと思っております笑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら